カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

trans-max

Author:trans-max
バイク、くるま、お酒が大好きで柔道家のギタリストです。
晩酌のかたわらビール片手に酔っぱらいの独り言です。
あまり気を張らずに肩の力を抜いてお付き合い下さい♪

リンク

■ スポンサーサイト ■


■ タウンボックス、スライドドアアウターハンドル交換の巻 ■

先日破損してしまった、タウンボックスの右側のスライドドアアウターハンドル
早速ディーラーで部品を注文していたものが到着したので、交換作業とあいなりました。
前回左側のアウターハンドル交換を経験済みなので交換作業は手なれたもんですじゃ(^^)v
交換作業の詳細は前回同様ということで→こちら参照。
ハンドルは前回と同じような破損の仕方ですね。見事にワイヤーを引っ張る部分が割れちゃってます(T_T)
auta-handoru02.jpg
こっちが購入した新品部品↓
auta-handoru01.jpg
サクッと交換して無事開閉が可能となりました(^^)v

しかしこれでタウンボックスの左右スライドドア、バックドアもも交換したから、今度はいよいよ運転席、助手席のアウターハンドルもいっちゃうのかな(>_<)

■ タウンボックスのスライドドアノブ破損 ■

またまたタウンボックスドアノブが破損してしまった(>_<)
今度は右側のスライドドア。リアハッチ、左側スライドドアに続いては右側ですか・・・時期的にそろそろかな~なんては思っていたのですが、それは突然やってきました(T_T)
最近の寒さでしばらく開閉してなかったのでちょっと固まってたせいもあるのかな?久々にスライドドアを開けようとしたらちょっと重い様な違和感はあったのですがもう少し力を加えた瞬間
バキッッッッッ!!!
う~~鈍い音。その後は完全にスカスカのフリー状態に。。。
今回も内側からの開閉は可能ですが、また前回同様部品交換です。ふ~(T_T)
前回の作業の様子はこちら

■ タウンボックス、マッドフラップ装着!! ■

我が家のタウンボックスも結構な距離走っているのですが、最近特にオイル漏れが気になり始めてきているのであります(^_^;)
漏れといってもレベルが下がるほどではなくニジミが出ていて、駐車場に若干お漏らしが・・・
そしてこのニジミから高速走行時にリアハッチに巻き上げ、リアハッチがベトベヌルヌルしてしまうのです(>_<) 市街地走行ではまったく問題ないのですが。。。
純正のルーフスポイラーも付いているのですが、いまいちその性能を発揮してませんな(ーー;)
オイルシール剤などいろいろ試してみたのですが、漏れ自体はその影を潜めず本格的な修理するほどでも。。。

そこで、車下を飛んでくるオイルを直接キャッチすることも考慮しながら、車両後部への風邪の巻上げ対策?としてマッドフラップを作成してみました(^_^)v
maddofurappu01.jpg
いろいろ検討した結果、ゴム板をL型ステーで固定することに!共にホームセンターでウン百円!!
ゴム板とL型ステーは両面テープで、L型ステーとバンパーをタップビスで合体!
maddofurappu02.jpg
以外にリアスポっぽくていい感じですな(^.^)
そして効果の程は・・・

■ タウンボックスのバッテリー交換 ■

暑い!! カーバッテリーにもつらい季節ですね~。エアコンなどで酷使することが多くなる季節ですからね~(^_^;)
ということで、タウンボックスのバッテリーもしばらく交換していなかったので、思い切って交換しちゃいました!

タウンボックスの標準では34B19Lがついているのですが、今回は寒冷地仕様でも使われている42B19Lに変更してみました♪
まぁ気持ちでも要領が大きいほうがいろいろ安心かなっと(^.^)
有名どころのバッテリーはいい値段がするので、今回はそこそこ信頼ができお手ごろ価格のものをゲット!


これで今年の夏は快適に過ごせるかな?

■ タウンボックスオイル交換などなど ■

夏ですね~。だからというわけでもないのですが、タウンボックスオイル交換なんぞをいつものオートバックスへ(^^♪
最近は電話予約やネット予約をやってくれていて、交換までの待ち時間がなくスムーズに交換作業に入ってくれるんですよね!
今までは休日なんかにオイル交換に行くと作業までの待ち時間で60分とか平気でかかっちゃいますし、時間がもったいなかったのですが、このサービスをやってくれるようになってユーザーにとっては嬉しい限りですな!(^^)!

今回も事前に予約しておいてスムーズにピットイン! そしてついで無料点検なんぞやってたのでそちらもお願いしちゃいました。特に問題はなかったようですが・・・ほんとに?なんて。。。

んまぁそれとは別にエアコンの調子がいまいちの感じがしていたので一応ガスの点検もやってもらったら、なんとガス1本分くらい入りそうな。との事(゜レ゜) あら?漏れてる可能性が・・・補充しようか迷ったのですが悪化する可能性も否定できないので、もうチョイ様子見ながらという事にしました(^_^;)

そんなこんなで定期オイル交換完了となりました。

| TOP | NEXT


